SRとおっさんと温泉と

主に温泉を目指してツーリングするおっさんのブログ

奈良県天の川温泉へ行く(2021年11月14日)

秋もだいぶ深まりそろそろ冬の入り口も見え始める2021年の11月中旬。この時期のツーリングと言えば紅葉+温泉で間違いない。

奈良の吉野は桜が有名である事は言わずもがな。だったら紅葉も綺麗だろうし(勝手な決めつけ)温泉もあるし最高じゃん!行こう!という事で出発。

結論から言うと吉野の温泉には入れなかった。「日帰り温泉は終了」と看板が出ていて諦めるほかなかったのである。しかし私は知っていた。そう遠くない場所に洞川温泉と天の川(てんのかわ)温泉がある事を。洞川温泉は旅行広告などで時折目にするしせっかくなら時間があるときにゆっくり見たいと思い天の川温泉へと向かうことに。

結局ルートはこんな感じになった。

goo.gl

余談だが関西って難読地名が多い気がする。洞川もそうだし放出(はなてん)とか十三(じゅうそう)とか柴島(くにじま)とか初見じゃ絶対分からないよ・・

 

さて、道中の山道はもはや冬なのではと思わせるほど寒く体に吹き付ける風は容赦なく体温を奪っていったがいたる所で紅葉が美しく寒さと景色の綺麗さと山道の気持ちよさでどうにかなりそうだった。これだからバイクはやめられねえ!(数年やめてたけど)

 

道中の紅葉。めちゃくちゃに綺麗だった!
f:id:barigari:20220413213417j:image


f:id:barigari:20220413220145j:image

そんなこんなで山道をトコトコ登り、道の駅を過ぎ、いくつかトンネルを抜けると集落がポッと出てきてその更に少しだけ奥に行くと天の川温泉に到着する。

 

外観。

f:id:barigari:20220413215305j:image

中は内風呂と露天風呂それぞれ1つで正直そんなに大きい訳でもないしお湯も無色透明で普通。ただ露天風呂から見える山の景色がより秘湯感を醸し出して良い雰囲気だった。あと施設自体が綺麗なのも良かった。残念だったのはあまり防寒していなかったので日が暮れてより寒くなる前に帰るためにあまり長居出来なかったことか。

しかし結局帰り道で営業しているガソリンスタンドを探し回るはめになり日が落ちる中バイクを走らせ凍えながら帰宅したのであった。