SRとおっさんと温泉と

主に温泉を目指してツーリングするおっさんのブログ

能勢温泉へ行く

2021年10月3日、まだ残暑も厳しい時期だったのでせっかくなら山で涼を感じながら走って温泉に行こうという事で能勢温泉へ向かうことにした。

 

ルートはこんな感じ。大阪市内発なので出発地は便宜上市役所とした。

goo.gl

 

阪急池田駅を通り過ぎていよいよ山道に差し掛かると気温がスッと下がるのを感じて大変心地よい。この肌で感じる暑さ寒さのダイレクト感はバイクの醍醐味の1つだと思う。

 

道中いい感じの田舎具合だったのでパシャリ


f:id:barigari:20220120171507j:image

 

さらに立派なダムを見つけてテンション上がってちょっと立ち寄ろうかと思ったのだが二輪通行禁止の看板を見てすぐに萎えた。関西は二輪通行禁止多いよね。

 

一庫ダム。写真は別の日に訪れた時のもの。

f:id:barigari:20220120135250j:image

ちなみにダムの上の方は土日二輪通行禁止のようだがこの写真を撮ったダムの下流にある公園側は規制がない。ダム見たすぎてめっちゃ調べた。

 

ダムを過ぎ道の駅能勢で名物の栗でも買うかと思ったが時すでに遅し、売り切れていた。午前中には売り切れていたようなので週末は早めに行かないとダメなのだろう。渋滞もすごかったし。やむなくソフトクリームだけ食べて温泉に向け出発。このソフトクリームは濃厚でうまかった。

 

で、肝心の能勢温泉だが内風呂と露天風呂の2つのみでそこまで広くは無かったように記憶している。だが大阪市内からもそこまで遠くないのに自然に囲まれてゆっくり湯に浸かれるのは大変良かった。日々のストレスから解放されますわ。二輪通行禁止と栗が買えなかったこともすっかり忘れてリフレッシュした。個人的に気になったのは客が入れ替わり立ち替わりで少々せわしなかった印象でやや混雑していると言う感じだった。

能勢はいい感じにワインディングが続くしちょっと走ったついでに温泉に行くのも良いかもしれない。

 

↓能勢温泉HP