SRとおっさんと温泉と

主に温泉を目指してツーリングするおっさんのブログ

奈良の吉野に紅葉を見に行くついでに温泉に入った(2022年11月19日)

最近ブログまったく書いてねえなあと思ったので直近のツーリング備忘録でも・・・

 

日中は過ごしやすくなり朝晩は寒くなったこの頃、だいぶ秋な感じなので紅葉でも見るか~と思い立ち奈良県の吉野へ。なぜ吉野なのかというと吉野山の桜は非常に有名なので紅葉も綺麗だろうという勝手な決めつけである。

いつも通りオール下道でルートはこんな感じ。

goo.gl

 

朝6時頃出発して最初の目的地の談山神社へ向かう。途中あまりにも寒くてコーヒーで体を温めるなどしてのんびり向かったので到着したのはだいたい9時前くらい。駐車場がすぐ目の前にあったんだけど車はすでに満車だった。でもバイクは警備員さんが空きスペースに誘導してくれるよ。で、600円か700円ほど支払って神社へ。境内はめちゃくちゃ紅葉しててすごい綺麗だった。おすすめ!ちなみに談山神社大化改新中臣鎌足が祀られているらしい。

駐車場で撮ったインスタ用写真。一歩下がればバリバリのアスファルトである

みんなが写真撮ってた場所から真似して撮った写真

フォトスポットばかりだった

この塔が有名らしい

遠目から

神社の裏に大化の改新の打ち合わせが行われた山があった
登ってみたが建物はなく広場があるのみ

軽く山登りもしたので再びバイクに跨ったのは10時30分ごろ。次は吉野山へ向けて出発する。軽く下調べして標高が低い順に下千本~中千本~上千本~奥千本というエリアに分かれている事は分かったがバイクでどこまで行けるのか良く分からなかったのでとにかく行けるところまで行こうと思って出発。約20分程度で吉野神宮を超えて下千本の駐車場に到着。ここで車両規制(休日だけ?)を行っているようで先に進めなくなっていたので徒歩で移動することに。10分ほど歩くと金峯山寺が見えてきて楽しくなってきたので行けるとこまで行こうと更に歩くことにした。

金峯山寺

金峯山寺の紅葉

さらに山を登り金峯山寺が遠くに・・・

金峯山寺から更に歩くこと約1時間程度で吉野水分神社に到着。鳥居の近辺でウェディングの前撮りをしている海外の集団がいてなんか癒された。で、帰りのことも考えてここでUターンすることに。途中かなり傾斜ある道があったしどこまで先があるか分からないしブーツで歩いているしで非常に疲れた。しかもどうやら別の道を使えば下千本よりも上までバイクや車で登ってこられるようで精神的にもちょっとやられてしまった。

吉野水分神社。厳つい雰囲気。

そして山登りは暑い。朝出発だったこともあってかなり厚着をしていたので余計に暑くかなり汗もかいてしまった。しかし私は歩いている最中に温泉「吉野の湯」を見つけていたのだ。帰り道は必ず寄ろうと思っていた。どうやら奈良県初のインフィニティ露天風呂らしい。料金は貸タオル含めて1700円。入口や店内に料金の記載がなかったので少々面食らってしまった。風呂は内風呂と露天風呂が1つずつ。露天はインフィニティを謳うだけあって壁などもなく目の前が山!解放感があって大変癒される。施設は新しいので相当綺麗であるが、狭いので休憩スペースはテーブルが2卓ある程度で少々気を使った。

yukawaya.amebaownd.com

 

風呂でさっぱりしたところで帰路へ。帰宅はだいたい18時前。いい感じのツーリングになった。